弁護士に質問した私の日常の疑問

私の日常の疑問を、弁護士等の専門家に質問して、教えてもらったことを、自分の言葉に直して、簡単に自分なりに紹介(解説)しています。

警察官の真似事をして、犯人を荒っぽく捕まえたら、犯人から訴えられた話

凶器持ってるかもしれないし、仕方ないのでは?

数学の成績が悪かったので、数学教師を訴えた話

絶対に自分をかえりみないのはデフォ

もらった本に“しおり”として挟んであった千円札も、本をもらった人の物になるのか?

常識的に考えれば、すぐに分かります。。。

<明治時代> 愛犬を食われたので、告訴した話

エサがいいのか? うまいじゃないか!

勤務先で製造しているビールを味見しまくった男が、勤務先を訴えた話。

普通、逆じゃないか? ほぼ横領だろ

母親が、ニートだった息子に、今までの養育費を請求した話

いつかは育ててやった元は取りたい

銃で撃たれたから、映画の制作元を訴えてみた話

八つ当たりも、いいところ、、、だ

<江戸時代の裁判> 妻を妊娠させたのは“ネコ”!?

ネコに寝取られたのか?

天気予報を信じて行動したのに、ハズレて迷惑したから、放送局を訴えた話

一度はやってみたかった・・・

実際に、大昔の歴史上の人物とかを、ネット上で、あれこれ批判したら、実際に名誉毀損罪になるのか?

その子孫達次第なのか?

江戸時代の犯行現場の実験検証とは?どのようなものか?

この時代、最初に、被疑者を拷問して白状させとくのは基本。

<明治時代>三太九郎(サンタクロース)とは何者だ?もうすぐ誰かが家までやってくる!?

「もうじき“三太”がやってくる!」と聞くと、親は不安で仕方なかった

江戸時代に出された偽の法律 「各家庭は、水の入った桶を、用意しておけ!」

この偽の法律で、誰か得をするのか?

親が子供をすぐに勘当するの禁止令 <江戸時代>

まずは勘当しなければならない原因から取り除けよ

江戸時代の「井戸への転落死」防止令・・・転落した奴が悪い!?

井戸に落ちてしまうことが多かった時代です。。。

粗悪な貨幣で買ってやるから、高価な金銀製品を大人しく差し出せ!<江戸時代の御触れ>

損すること分かってて差し出す人はいない

電話を貸して、長電話されたら、その分の料金は請求できるのか?

すごくイライラするよねぇ?

江戸時代は、人だけではなく“トリ”も島流しの刑になった?

なんの意味があるのか?アイルビーバック

江戸時代にも犯罪への“時効”制度は存在した?しかも意外と短い!?

本当に免除されたのかなぁ?

江戸時代の“手錠生活の刑”は、意外とゆるかった?

手錠で人の心まではぁ・・・

副業していることを会社にバラしてやったら犯罪になるのか?<名誉毀損罪>

刑事も民事も、特に問題にならず

大昔の預金制度では、簡単に預けた金を引き下ろすことは出来なかった

昔の預金の仕組みは変わっていた

江戸時代の新婚宅への石投げ禁止令

投げるんじゃねぇぞぉ・・・

江戸時代の“おいはぎ少年”へ下された、慈悲深い判決とは?

お涙頂戴なのか

江戸時代の“肩車ジャンプ芸”禁止令。曲芸は泥棒の始まり!

くだらない法律だと思う。

江戸時代の暗号禁止令。商売の帳簿は“暗号”で書かれていた!

暗号使おうが、商人の勝手でしょ?

江戸時代の商品の“値段”の決め方に対する幕府の“お触れ”

値切ってくるんだから、仕方ないだろ!

江戸時代のサツマイモ栽培禁止令とは?どうして禁止になったのか・・・

米作れや!コメェ!!

すでに価値の無くなったゴミみたいな物しか盗んでなくても、捕まるのか?

とりあえず捕まえとくのが無難

江戸時代の車での死亡事故は、運転手は基本“死刑”

シビアな道路交通法ですね