弁護士に質問した私の日常の疑問

私の日常の疑問を、弁護士等の専門家に質問して、教えてもらったことを、自分の言葉に直して、簡単に自分なりに紹介(解説)しています。何か感想があれば、ご自由にコメントしてください。

<簡単に説明>マクドナルドの店頭で、店員に執拗にすすめられたので、dポイントカードを作ってみた。。。(今更)

f:id:gimon15:20171122065736p:plain

 

<まだdポイントカード持っていない人に向けて・・・>


今日マクドナルドへ行ったら、

店員さんに「dポイントカードを作らないか」と、

言われて、未登録のカードと説明書をもらってきました。


毎回マクドナルドに行くごとに、

すすめられていたので、

仕方なく作ってみようと思いました。


ずいぶん前からあるポイントカードらしいので、

遅れてるんでしょうね・・・私は。



どうやらその場で作ったりするものではなく、

家に帰ってきてから、PC等から専用のサイトにアクセスして

もらってきたポイントカードに記載されている番号を入力したりして、

登録するらしいです。

 

 

<どんなポイントカードなのか?>


ドコモが発行しているポイントカードらしいです。

ドコモユーザーでなくとも登録できるみたいですね。


100円の買い物で、1ポイント貯まるらしいです。

そして1ポイントは1円ということで、


どうやら普通のポイントカードみたいですね。。。


ポイントをそのまま使うのではなく、

ネットで景品などと交換した方が得しそうな感じがします。



けっこういろんな物と交換できるみたいです。

(他にもケータイ料金に充てたり、懸賞に応募したり、ポイント利用の幅は広いみたいですね・・・)


クレジット機能付きにして支払えば、マクドナルドで数%割引になるらしいです。


 


<どこで使えるのか?>


いろんな店で使えますが、

主に マクドナルド、ローソン(コンビニはローソンのみか)

あとは イオンシネマ でポイント貯めて使用できるみたいですね。


 


<注意すること>


ローソンではポンタカードと併用はできないみたいです。

買い物したらどちらかのカードにしかポイントは入りません。

よく考えたら当たり前ですよね。


しかし貯めたdポイントを、

そのままポンタポイントに変えることはできるらしいです。

 



<私なりの結論>


正直dポイントカードで何ができるのかは、まだよく分かっていません。


私はローソンでは主にポンタカード使っているので、

これからもローソンではポンタカードを使用すると思います。


dポイントカードを利用するときは、

主にマクドナルドで買い物するときぐらいですかね。


ポイント貯まってから、どうするか考えてみますか。


個人的にマクドナルドへよく行く人向けのカードだと思います(笑)

 

 

 

*** おすすめの本 ***

 

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

コンビニ店長の残酷日記 (小学館新書)

 

 

本屋で軽く立ち読みしましたが、泣けますね。

どこのコンビニかは言う必要もないと思いますが。

私も何年もバイトしたことありますが、

本の内容があながち間違っていないのが怖いですね。

ありえそうではなく実際あると思います。


・・・しかし、私が働いて感じたことは

店長とかオーナーの仕事が、

過労になるほど大変かというと別にそんなことはないですね。


最終的に店頭での仕事は全部バイトに任せて、

(夜勤もバイトおだてて全部押し付けてしまいます)

店長室に一日中こもって偉そうに

命令しているだけでした。


経営者が仕事で過労になるということは

まずあり得ないと思います。



真面目で人当たりのいい経営者の方は少ないですし、

大抵、底意地悪い奴らばかりですからね。

まぁ長年経営してたら、

自然とそういう風になってしまうのでしょうが。。。