弁護士に質問した私の日常の疑問

私の日常の疑問を、弁護士等の専門家に質問して、教えてもらったことを、自分の言葉に直して、簡単に自分なりに紹介(解説)しています。

銭湯の更衣室で、女性清掃員がいるのに、その目の前で男性が風呂に入るために全裸になることは犯罪になりますか?<公然わいせつ罪>

f:id:gimon15:20171130170745j:plain

 

※今回は私が質問したことではなく、他人が質問していた(たしかそうだったはず)ことを

私の言葉に直して、要約して、私の考えを書いたものです。



<質問の概要>

 

銭湯の更衣室(男)で、服を脱いでいると、平然と女性清掃員が入ってきます。

しかし、私は普通に服脱いで全裸で風呂に入る準備をしていますが、

私は公然わいせつとかの犯罪にならないのでしょうか?



女性従業員の前ですし・・・

できれば営業時間中に女性清掃員に入ってきてほしくはないのですが。。。

 

 

 

<弁護士回答の概要>


銭湯の更衣室で裸になることは、

わいせつ行為ではありません。


公然わいせつは成立しません。


もちろん、

浴場や更衣室以外の場所(休憩室)などで裸になったり、

更衣室などで性行為をすれば公然わいせつだとは思いますが、

通常は公然わいせつにはならないと思います。


基本的に、銭湯では入浴のために裸になることが当然予定されており、

違法性がありませんから犯罪は成立しません。

 



<私の考え>



ちょっと公然わいせつ罪の条文を見てみましょう。


(公然わいせつ)

刑法 第174条

公然わいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。



・・・・銭湯の更衣室で、そこに女性清掃員がいても、

男性が風呂に入るために服を脱いで全裸になる行為は、

公然わいせつの成立要件の「わいせつ行為」には該当しないわけですね。



私としては更衣室なら「公然性」も無いものだと思いますが。


しかし、女性清掃員は慣れていて恥ずかしくなくても、こっちは恥ずかしいですよね。

というか同姓の前でも裸になるのは嫌なので、私はあんまり銭湯に行きません。

冬にボイラーが壊れた時に泣く泣く行きましたが・・・

 

 

 

あと男性トイレで用を足しているときに、

女性清掃員が入ってきた場合
なんですが、

これはちょっと弁護士さんが、

「公然わいせつが成立する可能性がある」みたいなこと言っていました。


場合にもよると思うのですが、大抵トイレを清掃中に、

「清掃中」と書いてある看板を出して使用できないようにしてから、

清掃を始めているので、

この最中に入ってきて用を足したら

公然わいせつが成立する、みたいなことを言っていました。


しかし最近では、「現在、清掃中ですが利用可能」みたいな

看板出してあるところもあるので、

普通に女性清掃員が、

トイレの中にいようがいなかろうが、おかまいなしに

トイレを利用していると男性もたくさんいると思いますが・・・

 

 

 

*** おすすめの本 ***

 

銭湯は、小さな美術館

銭湯は、小さな美術館

 

 

全国の美しい選りすぐり銭湯を写真とコメントで紹介している本。

フランス人の女性が書いたらしい。

フランス人から見たら日本の銭湯はどう見えるのか分かると思う。

銭湯は美術館なのだ。



私の近所にも銭湯はありますが、

壁に絵とか飾ってあったかなー。

あったような、なかったような・・・(たぶんない)

まぁ最近では銭湯に行くことはないですがねぇ。

ボイラー壊れた時だけ仕方なく行きますが、

なんか見知らぬ人と裸になって風呂に入るというのに抵抗があります。



こういう本読んで、全国銭湯めぐりする人とかもいるんですかねぇ?

っていうか銭湯絵師が日本に3人しかいないってマジか。