弁護士に質問した私の日常の疑問

私の日常の疑問を、弁護士等の専門家に質問して、教えてもらったことを、自分の言葉に直して、簡単に自分なりに紹介(解説)しています。

現在では入手困難?近所にも生えていない、ホームセンター・花屋にも売っていない“ドクダミ”の入手方法について

 f:id:gimon15:20180531231153p:plain

 

最近、ゴム手袋をせずに洗剤で洗い物をしていたら

手の皮が荒れてきたので(・・・当然ですよね)

いろいろ薬を塗って治そうとしたのですが

いまいち効き目がなくて困っていました。

 


しかし、思い起こせば、昔、家のまわりにあった川原の側に

たくさんドクダミが生い茂っていたので

たまにそれを摘んできては、葉を水で洗ってから揉みほぐして

傷口や肌の荒れているかゆいところにあてていたら

けっこう効き目があり一発で治った記憶があります。

さすがに薬草といったところです。

 

 


・・・・ということで、さっそく近所に探しに出かけました。

今は引っ越して別の場所に住んでいるとはいえ探せばどこかに生えているでしょう、

との期待を持って。

 


けれども川原に行こうが、いっこうにまったくドクダミが生えていない。

昔は、これでもか!というほど生えていたのに・・・・・

季節だって今は5月で、ちょうど時期だと思っていたのですが。

他にも生えていそうな、湿気のある近所の野原とかも

軽く探したのですが・・・無い!

探すと本当に無い物です、自然は時代と共に失われてしまったのか?

 


あった!と思ったら、それは他人の私有地内(他人の家の庭の中)だった。

たぶん意図的に生やしているのでしょう、

生やしているだけで虫除けになりますし

採取すればそのまま皮膚薬みたいな感じで使えますし。

ああ、うらやましい。

1本根っこから分けて欲しい。。。。

 


・・・・ということで、収穫なしでドクダミ探索は終了。

 


次はホームセンターに売っていないか探しに行きました。

けれども、どこのホムセンに行ってもドクダミの苗がまったく売ってない!

ハーブの苗だとか、そういう物は種類そろえてあるのに

なんでドクダミぐらい売ってないんだ?

とりあえず市内のホムセン適当に5カ所ぐらいブラッと行ったが販売してなかった。

またもや収穫なし。

 

 

 

とりあえず一番無難な某大手通販サイトで探すことにしました。

なんか他にも個人でやってる薬草の通販サイトみたいなのがあったが、

金を振り込んでもちゃんと品物が届くのか不安なので大手で探す。

 


あ!ちゃんと売ってた、えっ!でも、一番安くても

本体価格700円で、送料が600円・・・・あわせて1300円!!

あ~いい値段してますねぇ、、、ちょっと高いよ!

けれどもどうしても欲しいので、背に腹は代えられない。

購入しました。

 

 


それで、コンビニで代金を振り込んできたら

1週間以内に届くとは書いてあったが、なんと翌日に配送されてきた。

ありがたいが、こんなに早く届けるとか業者の人過労で倒れないのか?

まぁいいか。

 


そして届いたのはいいが、幅直径10cmの鉢に入った苗だった。

けっこう小さい苗でした、花は咲いてない。

事前にホムセンで、大きい植木鉢を買ってきていたので

そのまま土ごと根っこを移し替えました。

 


ドクダミは、かなり育てやすくて

肥料なんてやらなくても定期的に水だけやっていれば

すぐに増える、と聞いているので

ベランダに置いといて

勝手に増殖するまでしばらく様子見です。

増殖したら葉を採取して、荒れた手に使用します。

とりあえずは1、2ヶ月は放置。枯れるんじゃねぇぞ・・・・

 

 

 


以上から、ドクダミを入手したいのであれば

近頃は、ホームセンターや花屋には売ってないし

そこらへんの野原や川原にも生えていないければ、

誰か知り合いの庭から根っこごと分けてもらうか

ネットの通販サイトで買うしかないですね。

 


ということで、みなさんも家でドクダミ栽培してみませんか?

匂いは意外とそんなにしないし

あまり日が当たらないところに置いといても

どんどん育つそうです。

 

 

身近な薬草活用手帖: 100種類の見分け方・採取法・利用法