弁護士に質問した私の日常の疑問

私の日常の疑問を、弁護士等の専門家に質問して、教えてもらったことを、自分の言葉に直して、簡単に自分なりに紹介(解説)しています。

新車の軽四を購入したので、その時の手続きの流れを書く!その④

f:id:gimon15:20181115155234j:plain

 

前回のあらすじ

 

新車(軽四)を買うことになって

とりあえず手付金らしき

車の代金の一部である10万円を支払わされて

正式に車の購入契約を結んだ、、、ので

今度は残金を全額直接払うために

また、車を購入することになった販売店へ行くことになった・・・

 

 

前回の記事↓

 

 

 

<どのギフトにするか迷う>

 

 

それで、購入契約が正式に成立した、2日後に、また契約を結んだ販売店へ行った。

まずは、暇そうにしている販売員に話しかけて

コーヒーを入れてもらう。

というか残金84万円払うために、わざわざ来てやったんだから

コーヒーくらい進んで入れて欲しいですよ、ホント。

 


まぁ、販売店側にとって、大金を受け取ることなんて

日常業務なのかもしれませんが

こっちにとっては「一生に何度あるか?」ってことなんですけどねぇ。

なかなか100万円近くの大金を、自分の懐から払うのって大変なんだぞ!!

それだけ稼いで貯めるのにどれだけ苦労することか・・・

むこうは、そういうこと、ちゃんと分かってんのかなぁ?

 


とにかく、それでコーヒー飲んでたら

店長(女性、40代半ばくらい)がまたやってきた。

「すみませんが、今回は、残金のお支払いをお願いします~」

とか言ってきたので

84万円入れた封筒ごとペイッ、って感じテーブルの上に置いてやった。

 


店長が封を開けて、札束を数え始める。

めちゃくちゃ札束を数えるのが上手、いつも数えているのか?

 

 


なので

 

「札束数えるの上手いですね

私も3回ほど数えたのですが、間違いが無いか心配でしたよ」

 

とか、言ってみたら

その店長さんから

 

「あぁ、ハイ、一応この後、自動計算機にかけますから

心配ないですよ!」

 

って言われた。

 


便利な物持ってますねぇ、いったいどんだけ金扱い慣れてんだ・・・

 

( まぁ車屋で大金扱うから持ってて当たり前か? )

 

 


まぁ、とにかく無事に満額

新車の軽四の自動車代金を納め終えたので

次は、納車予定日についての話になった。

 


どうやら、車を作って、いろいろな登録をしてから

実際に引き渡すのは10日後になるとか言われた。

 


つまり、最初に見積もりしてもらうために、ここの自動車販売店に寄った

ついこの前の日から、今で4日目ぐらい。

だから、店へ訪れてから大体ちょうど2週間(14日)ぐらいで

金納めて、新車ができて、私の元に届くのかぁ~。

 


車は、私の家まで、わざわざ持ってきてもらうと

手数料として5000円とられてしまうので(高い!)

この店まで、私が直接取りに来ることにしました。

 


その時に、店まで乗ってくる車(今私が乗っている車)は

下取りに出すため、そのまま引き渡して終了となる。

よく8年も持ったよ。

 


そして、その際に、

下取りの車の名義変更をするために必要な

今まで使っていた車検証自賠責保険の紙

下取り車の操作説明書を持ってきて欲しい、と言われた。

操作説明書は“あったら”でいいらしい。

8年前にもらった説明書なんか、家に、まだ保管してたっけ?

 


やっぱ、今まで乗ってきた車は

下取りされたら

汚れた座席シートとか取り替えて

名義とかもキレイさっぱり変更されて売りに出されるのか・・・

( まぁ名義はキレイに変えてもらわないと、私が困りますが )


いったい、いくらぐらいで売れるんだろう?

気になる。

たったの3万円で下取りされたんだぞ!!

まぁ8年目の車だから仕方ないが(未練がましい)

 

 


・・・で、これで一通り、購入手続きも終わったし、

あとは車が販売店に届くまで待つか~、と思って

帰ろうかと思ったら

女性の店長が

「車の購入者の特典として、この中から1つギフトを選んでください。

1週間ほどで家に届きますよ~」

と言われて、メニュー表みたいなのを見せられた。

 


まぁ車1台買ってやったんだし、これくらいは当然だな~、とか

思いつつも、そのメニュー表みたいなのを見る。

 


① ハムとウインナーの詰め合わせ

② アイスの詰め合わせ

③ 日本酒の瓶2本

④ なんか有名どころの果実ジュースの大瓶2本

⑤ 北海道産の魚の切り身の詰め合わせ

 


・・・この中から好きなの選べってことか?

 

 

うーん、どれにしようかな、普通に①が欲しいけど

最近、フライパンで炒め物している時に

フライパンの中に火が入って

小火おこしかけて恐怖体験したから

「もうフライパンで料理なんかしてやるもんか!」

ってな感じになってフライパン捨てたんだよな・・・

もうこれからは煮る料理以外作らないぞ!って感じになった。

 


しかし②~④は、ちょっとなぁ、

ちゃんとした食べ物が欲しいし、、、、

⑤ は焼こうが煮ようが、調理したら

家の中が魚臭くなるし

しかも家はアパートだし、アパート全体に魚の匂いが伝わるからなぁ

 


しょうがなく、消去法で、やっぱり①ということで。

仕方ない帰りにホームセンターで、またフライパンでも買ってくるか。

今度は高いフライパンにしよう(1000円以上)

そうすりゃ、たぶん、火も移らないだろうし?大丈夫だろう。

 


ということで、①のハムとウインナーのギフトに決めて帰ってきました。。。

次に店に行くのは、10日後の新車もらいに行く時ですね。

 


続く。更新したらリンク貼っときます。

 

 

更新しました↓

 

 

おすすめのメモ帳

 

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

ユナイテッドジェイズ【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 バラエティグッズ

 

 
これで250円か。

 

これ、懐とか、カバンの中に入れておいて

取り出したら、まわりの人がギョッ!とするでしょうね。

 

っていうか、結構、精巧な作りなんだが、、、大丈夫なのか?(法的に)

これ持っていたら、なんか運気は上がりそうだな。

そのうち本当に自分の懐に大金が入ってくる・・・?